2011年3月26日土曜日

ビジョンを持つということ

大きな、津波と地震の被害が起こりました。
本当に、残念です。多くの尊い命が無くなりました。
今できることは、限られますが、毎日をより一層、一生懸命過ごしたいと思います。

さて、今回はビジョンについてです。
いろん場面で使われる言葉ですが、今回、大前さんのかっこいい講義感動しました。
普通の人は、火事が起こると、火を消します。当たり前です。(汗)
しかし、大事なことはその次、また、その次を考えているかということです。
本当に、水で消火する事がベストか?
水を放水する前に、実施することはないか?
放水前に、確認すべきことはないか?
消火後、一番にすることはなにか?

小さな火事は、差ほどインパクトはないかも知れませんが。
大きな火事、大きな出来事、命にかかわること、大きな買い物。
その場その場ではなく、次にすること、長期で実施必要なことは何か?
きちんと理解しているかどうか、重要なポイントです。
よく、行き当たりばったりが楽しいよ!と言う人がいます。
自分ひとりで完結する場合はそれでもよいと思いますが、
家族、近隣、社会コミュニティに影響を与える場合は、
そうはいきません。
それでも、そのスタンスを貫く人もいますが、
私はあまり好きではありません。。

今回の地震、今起こっていることから
多くのことが学べそうです。
税金、企業の在り方、隠ぺい体質、官僚、無策、サマータイム、
原子炉、生活リズム。

少し長いビデオですが、日本に住む皆さんに、見てほしいと思います。
もちろん、賛成反対あると思いますが、
考えるきっかけには良い材料と思います。

皆さんは、原子力発電に賛成ですか?反対ですか?
あなたはどう考えますか?



0 件のコメント: