2011年9月7日水曜日

我が子は神様?王様?

台風が、やっと通過しました。
全国でも多くの被害が出ており、大変だったようです。
私の地域も、少しばかりの変化は見られました。

台風がそろそろ、通過という朝、
雨が降っていませんでした。
しばらくすると、雨が降ってきて、、
また、雨がやんで。。
5分くらいおきに、様子が変化する朝でした。
子どもが、通学する時間でしたが、全く雨は降っていません。
しかし、一部、車が通行止めの所も、あると連絡があったので、
町内の役員ということもあり、様子を見ながら、
息子含め、町内の子ども達の通学に付き添い、学校に行きました。
一部、水が溢れ、車が通行できない場所があり、迂回して通学しました。

翌日、まだ、台風が通過していない状況でしたが、
昨日より穏やかでした。
この日は、息子を見届けましたが、
小学校へ向かう用事があったので、すぐに車で小学校に行きました。
すると、小学校近くが、車であふれかえっています。
今日は、何かイベントがあったかと思いきや。。。
送迎している、保護者でした。
1年生ならまだしも、高学年が、送迎してもらっています。
私は、びっくりました。
小学校から、台風の通達や、集団登校、登校時間の変更連絡は、
昨日までで、通常に戻っています。
にもかかわらず、この状態。
私が、小学校の時は、台風でも、洪水でも、
みんな、歩いて学校まで行きました。
それが、この有様です。。
我が子は(2年生)、もちろん、歩いて登校。
私が、小学校に行く用事があり、同じ時間に小学校に着くにもかかわらず、、
送迎はしませんでした。
あたりまえです。当然です。
子どもを、送迎する事が本当に、愛情でしょうか?
やさしさでしょうか?
台風だから、送迎する?いやいや、台風は通過しています。既に。。

本当の優しさって、なんでしょうか?
みなさんはどう思いますか?

0 件のコメント: