2016年7月27日水曜日

親の子離れ、子の親離れ

YMCAのキャンプに参加して今年で3年目になります。 初めて参加した時はいろんなことが心配で、 保護者がそわそわそわそわしていました。 出発した翌日から、なんだか家の中が静かになってしまい、 夫婦して、なんだか寂しいなぁと、何度も何度も話をしたのを覚えています。 そして2年目になると、なんとなく落ち着いたのでしょうか、 子供もがいない間に、お出かけを計画することができました。 2016年度は、3回目のキャンプとなりました。 夫婦それぞれ自分の時間に仕事をしたり、 早起きをして運動したり、 もちろん旅行の計画も入れました。 親も、少しは成長したようです。笑 親は、よく子供に、 自分のことは自分でするのよ、 寂しくなってもがんばるのよー、 でも実は親の方が練習しているのかもしれません。 2、3日くらいのお出かけならなんとなく我慢できますが。 さすがに18日間は長い! 子供よりも親の方が、そわそわしていたのです。 知らぬ間に大きくなってはいるのですが、 なんとなく、 何かしなければ、 私たちが見守らなければと、 勝手に親がかってに思い込んでるんですね。 本当に大人って、勝手ですね。 皆さんは、どうですか?

0 件のコメント: